貧乏より惨めなのは無名であること精神の日本人たちへ

海外ドラマ『glee』にて印象に残った言葉。

自己顕示欲バリバリのレイチェル・ベリーがナレーションの中で言った言葉だったと思う。

「貧乏より惨めなのは無名であること」(「貧しい」だったかもしれないけど)

 

今の日本人にそのまま送りたくなる言葉。

やれ、インスタ蝿だの、ユーチューバーだの、踊ってみた、歌ってみただの・・

ネットを使ってお手軽に誰もが情報発信ができるようになったのは、すごくいいことだと思うけれど、過剰な考えになってきている人が多いと思う。

 

まるで芸能人かのように、有名人気取りの自己顕示欲の塊な人が増えたなぁ、と。

増えたというより、目立つようになったのかもしれないが。

 

いつか自分がすごく恥ずかしいこと、惨めなことをしていると気づく人もいれば、気づかずそのまま突き進み、勘違いした痛い人のままでいる場合ある。

僕からすると、有名になんかなろうとせず、水面下で暗躍すればいいのだ。

スポットライトを浴びるより、裏方としてあれこれと活動してた方が、

目立たず美味しい思いもできるのになぁ。と思う。

 

だけど今の日本人は、とにかく目立ちたい、有名になりたい

という哀れな感情に流されている人ばかりだ。

そんな人たちが1日でも早く、哀れなことをしていると気づいてくれることを祈る。