自分が「村人A」だと気づいたとき、どうするか

演劇の台本などに書かれる「村人A」。

ごくわずかな登場シーン、セリフだけが用意され、

登場人物として名前すらありません。

 

そのような役柄を演じる人は必ずいます。

そして、人生に置いて自分がその「村人A」だと気づいたとき、

何をどうすればいいのでしょうか。

 

主役を演じる人は、何か輝くものがあるからだと思います。

世界を動かす人、一流タレント・スポーツマンとかそういうのではなく、

自然と人が寄ってくる、注目されているような人です。

それはその人が魅力的な何かを持っており、

それは見た目だとかそういう問題ではないんだと思います。

 

社会人になって、「仕事のできる村人A」はどうなるのでしょう。

仕事はある程度できるから、重宝されます。

しかしそれは、あくまで人間的魅力ではなく、

ただの便利な人という認識でしかないでしょうね。

 

困ったことがあれば、あの人に頼めば良いか。

面倒だな、誰かやってくれないかな。

 

その矛先が「村人A」なんですよね。

利用されることと頼りにされることは違いますから。

 

デメリットばかりの「村人A」ですが、

「村人A」は主人公に好かれやすい傾向があります。

 

主人公の友人やライバル、ヒロインや同じく他のモブキャラ。

これらには「村人A」は見向きもされません。

でもたまに、「主人公」には好意を持たれることがあります。

それはきっと主人公にはない、「村人A」の魅力があるからです。

 

「村人A」は決して目立たず地味に生きる。

そして死ぬときは周りに迷惑をかけて盛大に死ぬ。

 

そういう生き方を心がけたいですね。