スマホクレーマーにならないために

今では子供から年配の方まで使っているスマートフォン

複雑な操作、専門知識もなく飛びついて使いづらい!壊れてるんじゃないか!なんて思い、ついついショップなどでクレーマーになっていませんか?

そんなスマホクレーマーにならないために初心者向けに注意点を書いてみました。

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1.わからないことは自分で調べる

まずは自分で調べましょう。仕様なのか故障なのか、上手に調べることで自分と同じ症状で質問をしている人がいるはずです。回答をみて自分も解決できるか試してみましょう。自分と同じ機種で同じような不具合が多く見られる場合、ソフトウェア更新などでそのうち改善されるかもしれません。

2.一時的な不具合は強制終了で直る

以前は出来ていたことが出来なくなった。アプリが起動しない!そんなときは強制終了を試してみましょう。端末にもよりますが、電源ボタン長押しで強制終了をすることができます。普通に電源を切るよりも効果的な場合があり、一時的な不具合は直ることがあります。

3.メーカーはあくまで端末を造るだけ

よく勘違いしてる人がいますが家電製品と違い、携帯電話は通信事業者から販売されているものであり、そのキャリアの商品ということになります。故障や修理などをメーカーに預けたいという方がいますがそれは間違い。あくまでショップで販売されている商品なので修理の受付はショップで行います。

4.スマホは完璧な魔法の箱ではない

一番大事かもしれないこの意識。スマホはパソコン等と同じ精密機器、機械なので完璧というのはあり得ません。一時的な不具合が生じる場合もあるし、壊れることもあります。それをわかってない方が多いのです。なんで出来ないの?!どうして言うことを聞かないの?!と怒ってショップにクレームを入れている方も見かけます。出来ないのはあなたの使い方が悪いからです。ずっと電源をつけっぱなし、後ろでアプリが起動しっぱなしではないですか?少しだけ、一時的な不具合で故障だと騒ぐのは恥ずかしいことです。

 

ざっと記載させてもらいました。でもわからないし使いこなせないんだからしょうがないじゃないという方も多いのは仕方がないと思います。

ただ最後に言いたいのは、あなたは車を買いに行ったときに運転の仕方を教えてくれとお店に言いますか?どちらがブレーキでどちらがアクセルペダルなの?と聞きますか?

少しは自分で勉強して慣れていきましょう。