カフェよりも喫茶店が好き。テーブルが大きいから

詳しくはないがコーヒーが好きだ。

たまに家で飲むインスタントコーヒーじゃなくちゃんとしたコーヒーが欲しくなる。

シアトル系のカフェが人気だろうけど、

そういうのより喫茶店のような雰囲気の店がいい。

気取ってMacbookをカタカタしてる奴や、

○○フラペチーノとかコーヒーですらない砂糖がぶ飲み女のいない店。

何よりテーブルが大きく落ち着ける雰囲気がいい。

カフェに限らず、居酒屋などでもテーブルの小さい席に案内されるとガッカリする。

男同士で居酒屋に行ってそれなりに料理も注文するのに、

女子会かよと思う小さいテーブルではあっという間に

料理が置けなくなり 詰む のである。

 

喫茶店では音楽を聴きながら読書をするのが落ち着く。

久しぶりにそれをすると祝日のためかガヤガヤしていたのが少し残念だったが、

家で読書するよりもスイスイと読めるのがいい。

行った先はコメダ

あそこは愛知にいた頃から通っていたが、

コーヒーの味は正直イマイチなのだがあの雰囲気はいい。

たっぷりブレンドを飲み終え、1時間すぎた頃、

そこそこ混んでるし小腹も空いてきたので、

普通サイズのブレンドとピザトーストを注文する。

コーヒー1杯で何時間も粘るのは申し訳ないし。

ピザトーストに限らずあそこのスナックやサンドイッチは満腹になる。

よくわからないけど、また行きたくなる魅力があるんだよな。

図書館で借りてきた人生論を怠け者目線で書かれた本を読みながら

今日も一人で喫茶店の時間は過ぎて行った。