いまさらSIMフリースマホじゃないと馬鹿馬鹿しい

iPhone6Sの発表がされたようですね。

私は3年近くSoftbankiPhone5を持っております。

持ってるというのはもう解約しており、Wi-Fiで運用しております。

2年縛りの機種代も払い終え、もう少し月額利用料も安くなるかな?と根拠のない期待をしておりましたが、料金変わらず。

家でも職場でもWi-Fi接続だし、ぶっちゃけ、パケットもぜんぜん使わない状況で、毎月8,000~9,000円近くは払っておりました。

さすがに勿体無いと思い、最初はYmobileを検討。

しかしYmobileの安い料金設定は、SoftbankからのMNPは対象外です。(大体プラス1,000円くらい)

解約して新規契約も考えましたが、さすがにこのご時世に電話番号まで変わるのは不便です。

そこで前から気になっていたSIMフリースマホ(MVNO)を考えました。

ただ、気になったのが通話料の高さと、キャリアメール(@ezwebとかのやつ)が使えないのは不便なことが出てきそう(登録アドレスに使えないとか)と思っておりました。

そこで、SoftbankiPhone5からauガラケー(みんな大好きグラティーナさん)にMNPしました。

なぜauかと言うと、私が検討していたころ、ちょうどガラケーのりカエル割?みたいな、auガラケーMNPすると基本料金が3年間無料というキャンペーンがあったからです。

どのauショップでもキャッシュバックなどは変わらない感じなのでさっさと契約。

最初の事務手数料(3,000円)くらいは現金でキャッシュバック、機種代は0円。

シンプルコース(無料通話1,000円、これが3年間無料です)とパケット代の一番低いプラン(300円台から始まるパケ放題)とユニバサービス料、すべて合わせて・・・

なんと毎月727円!!

もっと安くできる人もいるみたいですが、無料通話とキャリアメールできてこの値段は満足です。

さすがに通話しすぎ、メールしすぎだとオーバーしますが、今のところメールだけでパケはオーバーしたことありません。通話も無料通話があまって繰り越しもあるので、オーバーした月があっても1,000円もかかりません。

(仕事柄、通話が多い方はさすがに話し放題がいいでしょうけど)

それと同時に、ネットでSIMフリースマホSIMカードを購入。

HUAWEI Ascend P7を購入。iPhone6より薄型で軽量、スタイリッシュなボディに、フロントカメラの性能までとてつもなく高い!それでいてお値段30,000円もかかりませんでした。

まぁ正直、もっさり感はiPhone5には劣りますが、この値段ではかなりのスペックでしょう。

SIMカードDMMの会員でポイントが貯まることもあり、DMM Mobileに決定。

通話機能は不要なので、データ通信3GB(850円)とSMS(150円)をつけました。

SMSは利用しないですが、つけたほうがいいです。

スマホがずっと電波を探そうと、どんどんバッテリーを消費します(機種によるみたいですが)

データ通信速度なども満足で、iPhone5テザリングもできるし、何より消費税など合わせて毎月1,080円で済みます。

auガラケーとあわせても、毎月、1,807円!!

2,000円以下とか、もう毎月9,000円近く払ってたのが本当に馬鹿馬鹿しくなります。

毎月、7,000円の節約として、年間でも84,000円もの節約ですよ!!

私はSIMフリースマホを一括で購入しましたが、SIMカード購入とセットで分割にもできるし、iPhoneが使いたい方は、SIMフリーのiPhoneを買えばいいですしね。

海外によく行く方は、現地でSIMカード購入すればそのまま使えますしね。

Docomoスマホの方はそのまま機種を使える場合があります。

いまどき若いイケメンがガラケー使ってるのは、ある意味目立ちますよ!

毎月格安で、2台持ちも自分的には苦痛ではないので(いつもバッグ持ち歩くし)、もう今更キャリアでスマホ購入するのは馬鹿馬鹿しくて出来ません。