【適当レビュー】朝ドラ・まれ

NHKの朝ドラ、「まれ」のレビューです。

ごちそうさんから、マッサンまで、現代物ではなかったので、期待しておりました。

ところが、とてつもなくつまらない。

他にも書いてある方がいますが、展開が唐突なんですよね。

主人公の弟と自分の友人の結婚、定番のいけずな姑の登場、

いきなり塩田を継ぎたいとか言い出す弟・・・

本当に理解できず付いていけません。

なにこれ、寝ながら脚本書いてるの・・・?

自分が一番違和感を感じるのは主人公のまれ。

幼い頃からあんな家庭で育って、東京の家からも離れ、生活も豊かではない。

それなのに、高校を卒業したときに母親に向かって突然、

「今まで育ててくれてありがとう」的な感謝の言葉を伝えます。

こういうのがすごい違和感なんです。

なぜ他人(の家庭)と自分を比べて卑下しないの?

嫉妬、ねたみ、親(とくにフラフラしていた父)への不満が無いんです。

いかにも田舎の年寄りが好きそうな「素直で明るい女の子」過ぎるんです。

同じく現代物の「あまちゃん」の能天気な主人公でさえ、

オーディションで太巻に嫌らしい質問をされたときに、

「いじめられる子って目立つ子なんです。私はいじめられることも、目立つことも無く生活していました」

のような、少し自分の闇のような部分をぽろっと声に出していました。

そういうシーンも一切ないんですよね。

まだ、まれの父のほうが、よっぽど人間臭くて、主人公らしく感じます。