準備

さて、勢いよく1年後にドイツを目指す!といったものの、課題は山積み

まずはなんと言っても

手取り9万円で働く自分には貯金ができないのである

航空代金やその他準備費用を除いて少なくとも60万は欲しいところ

そして語学力!

英語はもちろん、ドイツ語などまったく喋れないのである

私は頭はいいが勉強は出来ない子だったので、独自のドイツ語勉強法など到底思いつかないのである

そして借金!

公立高校のときに借りた奨学金を30手前になって未だに払い続けている

これはもう少しで(おそらく)返済できるので、きれいに片付けてから旅立ちたい

さらに準備物!

パソコン大好き人間の私はPCが必須

今のノートPCは2011年夏モデルのWindows7だが、液晶は壊れ(割れてるのでモニタに繋いで使用中)、Windowsアップデートにはなぜか失敗し、たまに起動が遅いという悲惨なもの

次に買うべきは、Macbook Pro 13 これは絶対外せない

軽量で優秀スペックで持ち運びできるのは、異国の旅では重宝するはずである